薔薇の迷夢

ピチレモンについて書かれた日記

2008-01-01から1日間の記事一覧

(番外)田中美月の美人化

八鍬里美、貝森亜理沙、松前吏紗らに代表される「可憐系ピチモ」の本流に属する田中美月ですが、今夏以降、急に大人っぽく美人化。うちの掲示板にも「すっごいキレイになってきた」と評判に。これまでの「可憐」「素朴」「いかにも女の子らしい」といったイ…

(10)本誌値上げ既成事実化

ピチレモンの、特別号を除く基本的な価格は、2005年までは390円でした。続く2006年は、いつのまにか400円になりました。そして今年。気がつくと、なんと420円になってました。さらに、現在発売中の2月号の特別定価は、ついに過去最高額記…

(9)年1回のイベント廃止

2006年まで毎年1回程度「ピチレモン夏祭り」や「ピチレモンフェスタ」として、読者3000人を集めた大々的なイベントを東京(大阪)で行ってきました。もちろん、これだけの読者が一同に会する機会なんて、ほかにあるはずも無く、この「祭り」こそが…

(8)タンバリンのネット展開

ピチレに限定されていたタンバリン所属のタレントの活躍の場が、ネット配信のドラマへと拡大しました。「リアルシスター」「ミルパパ」などなど。さらに、ドラマではありませんが「ピチスタ」。「ピチレ一歩飛び出すと知名度ゼロ」のタンバリン所属タレント…

(7)非オーデ通年補強

オーデの合格者は、2006年、2007年ともにそれぞれ3人。対して2005年以前は、年2回オーデが行われ、しかもそれぞれ各回4〜5人が合格していました。つまり、3年前までは年間10人前後がオーデ経由でピチモに加入していたことになります。そ…

(6)あっちゃ激動の1年

あっちゃこと貝森亜理沙にとって、2007年はまさに激動の1年ではなかったでしょうか。2005年に撮られた写真。自分の部屋の勉強机の真ん中に飾ってあるのはピポ☆エンジェルズのCD*1。なにより憧れだったピポ。今年、そのピポに念願叶って新メンバー…

(5)ピチモブログの氾濫

それにしてもブログの氾濫。本家『ピチレモンネット』にて建前上全ピチモがブログを書き、さらにそれぞれのピチモがそれぞれの所属事務所においても個人ブログを持つ現状。これに加えて、裏でコソコソ私的ブログまで始め、それがいったん公になったら、あせ…

(4)オーデ『準グランプリ』の廃止

2006年の第14回オーデ以来、年1回に統一という大変革がなされたピチモオーディション。それが今年は、またまた変化。なんと、これまでの「正グランプリ」「準グランプリ」といった「合格者の格」を廃止し、合格者全員が「グランプリ」となりました。…

(3)吹田祐実ひとり表紙

前述の壁谷卒業により、ピチレには新たなる「目玉」が必要となりました。読者を集められる「カリスマピチモ」の存在が。そこで、白羽の矢が立ったのが吹田祐実。うちの人気投票においても2006年が第1位、そして今年も第2位*1をキープ中。オーデ経由の…

(2)菅谷梨沙子の加入・卒業

菅谷梨沙子のピチモ加入は、ピチレモンにとって今年1、2を争う話題だったのではないでしょうか。とはいえ、筆者自身、当時はBerryz工房って名前は知ってましたが、個々のメンバーなんて1人も知りませんした。それでも人気グループの1人ということで、そ…

(1)壁谷明音卒業

2007年最大の出来事といえば、なんといってもピチモ大エース壁谷明音の卒業。その絶大なる人気は依然健在であり、高2ということで、あと1年は現役を続けると思われた矢先の突然の卒業発表。これにピチ読は大きな衝撃を受けました。「あーちゃんのいな…

2007年を振り返って

ここ数年のなかで、これほどまでいろいろな「変化」があった年は初めて。ピチレモンの2007年は、まさに「変革の最中」にあったといえそうです。そこで今日は、そんな1年の出来事のうち、特に印象的だったものを10個抽出し、それぞれテーマごとに振り…